2011 |2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003 | 2002 | 2001 | 2000 | 1999 | 1998
氏名 | 題目 |
薛亮 | 車載レンジセンサを用いた長大トンネルの3 次元モデリング とその評価 |
楢崎 雄太 | MR Sound System 実空間形状を考慮した複合現実感システムのための実時間音場生成系 |
舒 尚斌 | バーチャルリンクを用いた複数ロープによるひも結びのためのタスクモデル |
氏名 | 題目 |
小林 由枝 | 対数空間を用いた光源と反射率推定のロバスト化の検証 |
大塚 祐貴 | 3次元計測データを利用したMRにおける実物体と仮想物体のシームレスな合成 |
千代 裕介 | 前景領域及び動き情報抽出による人物映像のMRコンテンツ化支援 |
孫 永祺 | 陽関数多項式を用いた局所画像記述子(A Local Image Descriptor Using Explicit Polynomial) |
山中 広紀 | 膝・足首関節および平面足を有する受動歩行ロボットの開発と解析 |
永塚 遼 | 車載全方位ビデオ映像を用いたドライビングシミュレータのための描画方式の開発とその評価(Development and Evaluation of Drawing Method for Driving Simulatorusing Car-mounted Omni-video) |
和田 明菜 | 視覚フィードバック機構を持ち合わせた描画ロボットのための塗り手法の提案(A COLORING METHOD FOR A ROBOT PAINTER WITH VISUAL FEEDBACK) |
岡元 崇紘 | 舞踊ロボットの音楽フィードバックのための脚動作時間伸縮(Temporal Scaling of Leg Motion for Music Feedback System of a DancingHumanoid Robot) |
Yacine Mazari | A Marker-less Approach for Key-pose Extraction and Unsupervised Modelingof Structured Human Activity |
氏名 | 題目 |
大蔵 苑子 | 光源環境と対象物の同時撮影法に基づく人物モデルのMRへの組み込み―飛鳥京コンテンツへの応用― |
Masmei Ulinta Ginting | Texture Mapping for Large Scale 3D Model using Stereo Method (ステレオ法による大規模物体モデルのテクスチャリング) |
王 金戈 | 時系列高さ画像を用いた大規模三次元住宅地図への自動テクスチャマッピング手法の提案 |
藤原 研人 | 多対多同時非剛体位置合わせ手法 |
Phongtharin Vinayavekhin | Dexterous Manipulation Planning from Human Demonstration (人による教示動作からの器用な操り操作の計画) |
氏名 | 題目 |
鎌倉 真音 | 文化資源3次元デジタルデータの利活用 |
肥後 智昭 | 二色性反射モデルに基づく一般シナリオ化における反射の解析 ―高速性、正確性、複雑性を目指して― |
中尾 一貴 | PCクラスタを用いた大規模三次元距離画像の統合 |
氏名 | 題目 |
宮崎麻衣子 | A Flexible Planning and Visual Feedback Framework for Manipulation of Deformable Linear Objects (線状柔軟物操作のための柔軟な動作計画・ビジュアルフィードバックの枠組み) |
太田 大介 | Visual Reconstruction of an Intersection by Integrating Cameras of Multiple Vehicles (複数台車載カメラの統合による交差点の視覚的な復元) |
真川 純 | Free-Form Deformationと局所的位置合わせを用いた三次元形状解析 (3D Shape Analysis by using Free-Form Deformation and Lacal Alignment Methods) |
塩田 一貴 | 確率モデルを用いた前景抽出と その三次元形状復元への応用 |
氏名 | 題目 |
川上 玲 | 光源色の変化を利用した画像からの光源色及び物体色推定 |
Miti Ruchanurucks | Optimizing Upper Body Motion of Humanoid Robot using Hierarchical B-Spline (階層的Bスプラインを用いたヒューマノイドロボットの上半身動作の最適化) |
角田 哲也 | 拡張現実感における建築物の陰影表現手法 |
太田 亮 | 側方距離画像からの路上駐車車両抽出と車種分類 |
Khairil Azmi | 動的3次元広域仮想都市構築 |
池田 直人 | 人間からロボットへの日常の動的把持スキルの伝達 |
山田 陽介 | 三次元計測データに基づく学術調査・シミュレーション-フゴッペ洞窟の光源環境に関して- |
氏名 | 題目 |
橋本 謙太郎 | Grasp Recognition with Volumetric Fitting using Infrared Images (赤外線画像を用いた視体積交差法による把持形体の認識) |
小野 晋太郎 | 車載レンジセンサによる自車速度推定と駐車車両認識 |
Shirmila Mohottala | Recognition and Classification of Vehicles using Vector Quantization |
大久保 亮 | Simultaneous Registration of 2D Images onto 3D Models for Texture Mapping (テクスチャマッピングのための3次元モデルと複数枚画像の同時位置合わせ) |
中岡 慎一郎 | Generating Whole Body Motions for a Biped Humanoid Robot from Captured Human Dances (人間の舞踊を模倣するロボットの全身動作の生成) |
増田 智仁 | 3D Shape Restoration and Comparison through Simultaneous Registration (同時位置合わせ手法を用いた三次元形状の復元と比較) |
森田 拓磨 | Knot Planning from Observation (観察による紐結び動作の学習) |
吉藤 伸幸 | 実光源下における巨大仮想物体の実画像への重ね込み |
園田 展人 | 人間の日常動作を模倣するロボットの静的な把持スキル生成 |
氏名 | 題目 |
吉田 達哉 | Recognition and Classification of Vehicles by Using Vector Quantization (ベクトル量子化を用いた車両の認識とクラス分類) |
高橋 徹 | Creating Photorealistic Virtual Model with Polarization based Vision System (偏光特性を利用したビジョンシステムによるリアリスティックな仮想現実感モデルの自動生成) |
宮崎 大輔 | Measuring Surface Shape of Transparent Objects based on the Analysis of Polarization, Thermal Radiation, and Geometrical Property (偏光・熱放射・幾何学的性質の解析に基づく透明物体の表面形状計測) |
工藤 俊亮 | Measuring Surface Shape of Transparent Objects based on the Analysis of Polarization, Thermal Radiation, and Geometrical Property (偏光・熱放射・幾何学的性質の解析に基づく透明物体の表面形状計測) |
佐藤 いまり | Recovering Illumination Distribution from Brightness in Shadows (物体の陰影に基づく光源環境の推定) |
大石 岳史 | 文化財のデジタル保存と復元 |
氏名 | 題目 |
高松 淳 | A Learning Robot to Acquire Assembly Tasks through Observation of Human Demonstration (視覚により人と同等な組み立て作業能力を獲得するロボット) |
高橋 拓二 | 全方位画像を用いた広域都市空間の全自動生成 |
村尾 真洋 | Modeling Real-world Activities in Virtual Worlds (仮想空間への実世界情報の投影) |
佐藤 啓宏 | ロボットによる物体機能認識のための視覚処理の研究 |
三枝 旭 | 人間とロボットのコミュニケーションに関する研究 |
氏名 | 題目 |
冨長 裕久 | 観察によるロボット動作スキルの獲得 |
西川 拓 | 高精度レンジセンサーを用いた3次元モデルの構築 |
斉藤 めぐみ | 偏光解析にもとづく透明物体の形状モデリング |
氏名 | 題目 |
西野 恒 | Appearance Compression and Synthesis based on 3D Model for Mixed Reality |
大野 一 | 多方向ステレオによる手のトラッキング |
斉藤 知隆 | 人の作業観察による組立計画生成と力覚による組立状態制御 |
堀内 智之 | Cooperation of Human and Robot Based on Motion Recognition by Vision (視覚による動作認識に基づく人とロボットの協調作業) |